肩こりと頭痛の深い関係

一口に頭痛といっても様々な種類があり、その七割近くが「緊張性頭痛」と呼ばれるものに当てはまります。そんな緊張性頭痛は、肩こりと深い関係があります。なぜ肩こりで頭痛がするのでしょうか?

肩こりで頭痛が発生する理由

頭痛

まず肩に疲労が溜まり始めると、筋肉は緊張・収縮するようになります。それと同時に筋肉の中を通っている血管も収縮し、血液の流れが滞っていきます。その結果、筋肉内に老廃物が蓄積され、いわゆる肩こりの状態になってしまうのです。

人間の首には4本の太い動脈が通っており、そこから脳の活動に必要な血液を送っています。肩や首周辺が過度な緊張状態に陥ると、大切な首の動脈は圧迫されます。血流が悪い状態になったことで、脳に必要な血液が供給不足に陥り、頭痛が発生してしまうのです。

こんなサインはありませんか?

・にぶい痛みがダラダラと続く
・頭部をギュッと締めつけられるような痛みがある
・後頭部から首中心にかけ、両側からズキズキする
・頭痛と一緒にめまいや体のだるさがある

当てはまる項目がある方は、緊張性頭痛の可能性が高いです。

頭痛対策は肩こりの改善から

両手を上げる女性

頭痛を放置するのは大変危険です。稀にしかやってこない痛みが頻繁に起こるようになり、やがては慢性的な頭痛になります。そうなっては集中力が低下し、生活や仕事に支障をきたします。

肩こりが原因なら、肩こりを改善することで頭痛対策ができます。首や肩周辺の筋緊張の緩和を図るために、体操やストレッチといった自分でできることはもちろん、接骨院や整骨院などを利用して早めに改善を心掛けましょう。

京都市で接骨院や整骨院を探しなら、口コミランキング上位の当院をご利用下さい。西院駅近くにある当院には、女性特有の肩こりコースがございます。首をボキボキと刺激せずに施術を行いますので、接骨院や整骨院の利用が初めての方も安心です。また、骨盤矯正や小顔矯正はもちろん、交通事故後のむちうちにも力を入れています。病院で交通事故治療を行っているという方もお気軽にご相談下さい。

京都で接骨院をお探しの方はボキボキしない施術を行うやまもと整骨院

会社名
やまもと整骨院
住所
〒615-0062 京都市右京区西院坤町105番地 レジデンス四条1階
TEL
075-315-7733
URL
http://www.yasuragi-kukan.com/