むちうちと睡眠の深い関係

交通事故による後遺症の1つであるむちうち。事故直後は神経が興奮状態で痛みを感じにくくなっているため、むちうちになっていても気づかない方が多くいらっしゃいます。むちうちは睡眠と深く関係しており、睡眠の質を大きく低下させる原因にもなります。むちうちと睡眠の意外な関係性についてご紹介します。

自律神経の乱れ

体調不良

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、私たちの体の機能をコントロールしています。活動時に主に働く交感神経と、安静時に主に働く副交感神経があり、これらの神経のバランスが正常に保たれていないと体調不良を招くことがあります。

頸椎には多くの神経が通っているため、むちうちなどで頸椎を損傷したうえに、他院で多い首ボキボキ施術を受けると、神経を傷つけてしまう可能性は非常に高いです。

神経が傷つき自律神経に乱れが生じると、自律神経のコントロールを受ける睡眠にも影響を及ぼしてしまいます。

精神的ショックとストレス

不眠

むちうちにより、眠る時に心地良い体勢が取れないという方もいらっしゃいます。それは大きなストレスとなり、不眠を招くことがあります。

また、身体的な怪我の有無や怪我の重症度に関わらず、事故によって精神的ショックを受ける方は多くいらっしゃいます。

「ふとした時に事故当時のことが鮮明に蘇る」「再び事故に遭遇するのではないかと不安になる」「事故に関することで頭がいっぱいになる(事故以外のことが頭に入らない)」など、事故後は、精神的に落ち着かない日々が続くものです。

このような不安定な精神状態が続くことでもストレスは溜まってしまいます。不快感や精神的ショックからくるストレスは、不眠などの睡眠障害の原因になります。

病院で交通事故治療を受けているものの、なかなか改善が見られないという方は、やまもと整骨院に相談してみませんか。

京都西院にある当院は、むちうちの施術を得意としている整骨院です。骨をボキボキ鳴らさないソフト整体で、一人ひとりに合わせた丁寧な施術を行っております。ご利用頂いたお客様からも口コミでありがたい評価を多数頂いております。京都府内では今でもボキボキする整骨院や接骨院が多いようですが、全国的には確実に「ボキボキしない安全で有効な治療法」に移行して来ています。先進の「むちうち専用治療法」を受けられる京都で数少ない当院へお気軽にご利用・ご相談下さい。

その他、骨盤矯正や小顔矯正といった人気の美容整体を用いた女性専用コースもございます。整骨院をお探しの方、美容整体を受けたいという方は、お気軽にご利用・ご相談下さい。

京都で交通事故治療後の効果を感じない方はやまもと整骨院までご相談を

会社名
やまもと整骨院
住所
〒615-0062 京都市右京区西院坤町105番地 レジデンス四条1階
TEL
075-315-7733
URL
http://www.yasuragi-kukan.com/